SSブログ

あまちゃん 橋田賞 [あまちゃん 橋田賞]

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」 が、脚本家の橋田壽賀子さんが理事を務める 「橋田文化財団」主催の 第22回橋田賞 を受賞した。

橋田賞は、放送文化に大きく貢献した番組や人物に贈られる1993年に創設された賞。主演した能年玲奈さんも、新人賞を獲得しました。

あまちゃん 完全版

「あまちゃん」 は「軽妙かつ重層的な脚本と、フレッシュなヒロインはじめ個性豊かな俳優陣や心に響く音楽などが相まって多くの視聴者に愛され、震災後の東北に対して目に見える形での支援にもつながるドラマを制作した」 として受賞。

能年さんは「持ち前の新鮮さ、透明感、親近感で、アイドルへと成長していく少女を見事に演じ、幅広い世代に愛された」 と評価された。

橋田賞には脚本家の森下佳子さん、毎日新聞特別編集委員の岸井成格さんらが選ばれ、新人賞は能年さんと綾野さん、特別賞は伊東四朗さんが受賞。

授賞式は、5月10日に東京都内で開催される。

nice!(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

尾野真千子 月9ドラマ小栗旬 視聴率 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。