SSブログ

坂本龍馬 暗殺 手紙 [坂本龍馬 暗殺 手紙]

NHKの情報バラエティー番組 「突撃!アッとホーム」 のロケで発見された、坂本龍馬が暗殺される直前に書いた、手紙「越行の記」 の草稿。

文書は、東京都国立市の主婦の父が約30年前に古物商から1000円程度で購入したもので、主婦宅のちゃぶ台の下に置きっぱなしになっていた。

坂本龍馬と幕末維新

龍馬直筆の手紙は2010年以来約4年ぶりの発見で、土佐藩の後藤象二郎に宛てた文書で文書は739字にもおよぶそうです。

大政奉還後の新政府の財政担当者として、福井藩士の三岡八郎(後の由利公正) を推す内容。

龍馬が暗殺される近江屋事件直前の、慶応3年11月5~15日(1867年11月30日~12月10日)に書かれたという。

三岡は、新政府の基本方針を示した「五箇条の御誓文」の起草に参画し財政政策に携わった人物。

2人の会談は三岡の回顧録で明らかになっていたが、龍馬が会談について記した資料が見つかったのは初めて。

古書店・安土堂書店の八木正自さんが番組に登場し、「桂小五郎(木戸孝允) が持っていた可能性がある」 として鑑定額が1500万円であることを発表。

高知県立坂本龍馬記念館、下関市立長府博物館、京都国立博物館の鑑定で認定。坂本龍馬記念館に寄託され、公式サイトで全文を一般公開。




 

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。